家庭訪問型子育て支援
ホームスタート


活動報告

NHKワールドジャパン・ラジオにてホームスタートが紹介されました

2018/7/31 NHKワールドジャパン・ラジオにて全17言語にてホームスタートの活動について放送されました!

“おねがい、ゆるしてください”~5歳女児虐待死 悲劇を繰り返さないために~

今年3月に都内で5歳の女の子が亡くなった事件の報道から、日本の児童虐待対策の現状と課題について触れられています。

ホームスタートは、地域住民の力で児童虐待を未然に防ぐ活動として紹介されました。

取材は豊島区のご家庭とボランティアさんがご協力下さいました。ありがとうございました!

 

「新しい環境に私も子どもも慣れなくて、2人でどうしていいかわかりませんでした。ご飯を作っても食べてくれないとか、毎日多くのことで悩みました。がんばらなきゃいけない、でも、どうがんばればいいかわからない。不安ばかりがつのりました」(利用したママ)

 

「Sさんは本当に一生懸命です。職場には子育てをしながら仕事をしている同僚がたくさんいて、自分だけができていないと考えていたようです。そんなことないよ、みんなSNSにはいい写真ばかり載せるんだよって伝えました。最近は表情も柔らかくなりました」(ボランティア)