ご利用案内
ご利用案内

子育て中のあなたへ

子育てって一人じゃ大変・・・
外出できなくて、うちにこもりがち・・・
誰か一緒にいてくれたら・・・

こんな時にホームスタートを利用してみませんか?

安心のサポート体制

子育て経験のあるボランティアさんがおうちを訪問し、一緒に話をしながら子どもと遊んだり、家事をしたり、子育てひろば・公園等にでかけたりして過ごせます。
利用体験ビデオはコチラから

  • 対象:6歳未満のお子さんがいるご家庭
  • 訪問回数:週に一回2時間程度を4~6回
  • 利用は無料です
  • 研修を受けた子育て経験者のボランティアが訪問します
  • プライバシーは守られます
  • 具体的な活動内容は、調整役のオーガナイザーと最初に相談して決めます

利用の流れ

ホームスタートの訪問支援は、スタッフの「オーガナイザー」とボランティアの「ホームビジター」によって行われます。

オーガナイザー

オーガナイザー

訪問活動を調整する運営スタッフです。
何かあればいつでも調整相談対応しますのでご安心ください。どんな風に過ごすか、一緒に考えましょう。

ホームビジター

ホームビジター

子育ての経験があるボランティアです。
少しでもお役に立てたらうれしいなと思っています。私たちも安心して活動できるしくみです。

お申し込み

最寄りのホームスタートへお気軽にお電話・メールください。
各地の連絡先はコチラから

矢印

オーガナイザーの初回訪問

具体的にどのように過ごすか、お話を伺いながら一緒に決めてゆきます。
最初に確認しておきたい点などお尋ねください。

矢印

ホームビジターの紹介訪問

オーガナイザーが担当のホームビジターと一緒に訪問し、ご紹介します。訪問日の調整や活動内容の再確認も一緒にします。

矢印

ホームビジターの定期訪問

週に一回、2時間程度、4~6回訪問します。日程や活動内容の変更などいつでもオーガナイザーに相談していただけます。

矢印

オーガナイザーの再訪問

オーガナイザーが訪問し、一緒に支援内容をふり返り、感想をお伺いします。状況に応じて延長訪問する場合もあります。

よくある質問

Q:どんな人が利用できるんですか?

A:就学前のお子さんがいるご家庭ならどなたでもご利用になれます。
ホームスタートの訪問活動が始まっている地域はコチラをご確認ください。

Q:どんな方が来られるんですか?

A:ホームビジターさんは、地域の子育て経験者です。子育て中のいろいろな思いを経験者として受け止め共感できるフレンドリーなボランティアです。
年齢は30代~70代と幅広く様々な子育て経験のある方々で、約40時間の研修を終了し、守秘義務を守り無償で活動しています。
どのビジターさんが訪問するかは、スタッフのオーガナイザーが初回訪問後に調整します。

Q:具体的にどんなことができるんですか?

A:活動内容はご家庭によって様々ですが、例えば以下のような方が利用されています。

●初めての子どもでこれでいいのかと不安がイッパイ…
一緒にいてくれるだけで安心感がありました。ビジターさんと子育ての体験談などできて、少し先が見通せたような気持ちになれ、ビジターさんが子どもと接している姿からいろいろヒントもありました。

●二人目が生まれて大変な時に、上の子が赤ちゃん返りをしてついイライラしてしまう…
子どもたちと一緒に公園に出かけて上の子と向き合って思い切り一緒に遊ぶことができ、子どもの気持ちも落ち着いて私のイライラも解消されていきました。私たちにとってビジターさんの訪問はとてもよいキッカケになりました。

●引っ越してきたばかりで地域のことがわからなくて、子どもを連れて外出するのも気後れする…
ビジターさんに子育て支援や生活情報を話しながらいろいろと聞けて助かりました。子どもと一緒に実際に子育てひろばに出かけることもできて、行動範囲が広がり、地域の人と出会うキッカケもできました。

●頑張っても子育てしながら家事がうまくできなかったり、子育てに自信も持てなくて気持ちが沈みがち…
回を重ねるごとにいろんな話ができるようになれて、たくさん話を聴いてもらえたことが一番よかったです。これでいいのかなという気持ちになれたし、大変な時には人に頼ってもいいと思えて気持ちが楽になりました。一緒に料理作りもできて楽しい時間ももてました。

●育児にクタクタで外出できず家にこもりがち…
訪問してもらえて一緒に子どもをみてくれる人がいることがよかったです。一緒に健診に出かけた帰りに公園でちょっと散歩をしたり、グチなんかも聞いてもらえて気持ちも晴れると自然に夫婦喧嘩も減ったり、気持ちがリフレッシュする体験ができていい気づきがありました。

その他の体験談のサイトへ
体験談ビデオへ
体験談

Q:保育をお願いできるんですか?

A:ホームビジターは、保育士やベビーシッターのようにお子さんを預かることはできません。ヘルパーのように家事代行もできませんが、あなたと一緒に離乳食を作ったり、一緒に家事育児をすることはできます。また、ホームスタート以外の地域の子育て支援の情報を提供したり、利用手続きをお手伝いすることもあります。

Q:もしも、ホームビジターさんと相性があわなかったりしたらどうなりますか?

A:気になる点などあれば、いつでもオーガナイザーにご相談いただけます。オーガナイザーは調整役としてサポートしますので、ご安心ください。

Q:どうして無料なんですか?

A:ホームスタートは、地域の親同士の支え合いの活動として約40年前にイギリスで始まった訪問支援活動で、無償ボランティアならではの支援として世界22ケ国に拡がっています。仕事として訪問するのではなく、友人や親戚のように一緒にゆったりと過ごし寄り添う時間を大切にできるのがボランティアのホームビジターです。多くの地域では自治体の委託事業となっています。

各地の連絡先
メルマガ登録