活動報告

福島県内のホームビジターが101名に!大集合の交流研修会開催!

福島10地域でのホームビジター総数が101名になり、福島県で初めてのホームビジター交流研修会を郡山市磐梯熱海町ユラックス熱海で開催しました。
午前:講義 「ホームスタートの凄み」 世界各国と日本のホームスタート
午後:地域スキーム紹介
   トークセッション「出会い・ふれあい・ ホームビジター訪問活動」

 

 

 

image041

福島県庁子育て支援課 佐藤主査の挨拶
「福島県としても、親子に届ける訪問支援の重要性を震災後特に重要と考えており、ホームスタートを推進しています。ボランティアの皆さんのご協力があっての活動です。福島の親子のために、よろしくお願いします。」

image043

★県内のビジターさんに出会えてうれしい一日でした。実際の訪問の様子などのお話も聞くことができて大変良い勉強の場で、とても有意義な一日になりました。オーガナイザーさんは本当に一人一人のビジターさんのことが理解しているんだと改めて思いました。早くビジターとして役に立ちたいです。
★初めてのオール福島ビジターデー、本当に充実した時間を共有できたと思います。共に歩むと言う実感がもてました。福島で日本で世界で子育てしている家庭が、そして子どもたちが、元気で健やかに皆が幸せになれるように!ホームスタートにその力を感じます♡ 
★オーガナイザーさん、ビジターさんの経験を聞かせていただき、私も利用者さんの心に寄り添えるビジターになりたいと思いました。子どもたちのためにママをサポートしたいと思いました。
★ボランティアゆえに気持ちを元気にするホームスタート。出会いを大切に縁あったご家族と共に歩んで行きたいと思います。子どもの輝く未来のために!県内・全国にホームスタートが日常になります様に。
★本日はとても有意義な時間を過ごせていただき誠にありがとうございました。皆さんがそれぞれにすばらしい活動され、内容の濃い活動され感動しました。人を助ける、喜ばれる、元気になる。すばらしいボランティア活動ですね。