最新情報

愛知県初のホームビジター交流研修会開催(1/18)

愛知県初のホームビジター交流研修会開催(1/18)

愛知県では、家庭訪問子育て支援推進事業として、ホームスタートがひろがっています。1/18に愛知県内初のホームビジター交流研修会を開催しました。

愛知県でのひろがり 

愛知県では2020年に「家庭訪問型子育て支援モデル事業」が始まり、ホームスタート・ジャパンは、県内でのホームスタート普及と支援者養成を受託してきました。長年、豊橋市のみで取り組まれていたホームスタート事業は、現在、岡崎市、岩倉市、武豊町、西尾市、新城市、犬山市、長久手市でも取り組まれています。
※愛知県「はぐみんプラン2020-2024」の中で、地域の子育て支援力の向上を目指した訪問支援事業として、ホームスタートの県内普及が明記されています。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kosodate/kateihoumongatakosodateshien.html

訪問ボランティア・ホームビジターが大集合!
『この心地よさが、ホームスタート』
『こんなに仲間がいるって心強い!』

1月18日(木)名古屋市で、初めての愛知ホームスタート・ホームビジター交流研修会を開催しました。
約70名が集い、気持ちに寄り添う『傾聴』と、親子といっしょに過ごす『協働』の意義を、たくさんの演習を交えて、改めて学び合いました。
いっしょにいることで、お互いに気持ちが元気になれる。
たくさんの出会いが心を豊かにしてくれる。
そんなことをたくさん感じた1日でした。

<参加者の感想>

『明るく振る舞っているお母さんでも、実は誰にも話せないことがあったり、子育てに悩んでいることがあったりします。それを、友達でも親でもない、また専門職でもない、普通のおばちゃんになら話せることもあるんだ、という事を改めて感じました。』

『同じ様な気持ちを持つ人が集まると、離れていても繋がりを感じられて、こんなにも仲間がいるんだと、心強く思いました。』

『みんなとても温かく、居心地のいい雰囲気があり、これがホームスタートのあたたかさなんだなぁと感じました。』

3720c1916ff827011c6414debdd0564a-1706087129.jpeg
e18c3429253a3d9d4894c4deef88e2fb-1706087265.jpg

関連する記事

  • 今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)
    最新情報

    今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)

  • 認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼
    最新情報

    認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼

  • 能登半島地震支援の報告と募金のお願い
    最新情報

    能登半島地震支援の報告と募金のお願い