About us

About

ホームスタート・ジャパンとは

2009年、家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」を全国に普及するために立ち上げたNPO法人です。当初、13団体から始まり、現在、32都道府県の約120地域まで活動を広げてきました。
ボランティアだからできる良さを活かしつつ、安心安全に家庭が訪問できるように仕組みを整備し、各種の研修を行うことなどにより、活動の質を担保しています。
全国各地で活動する団体(「スキーム」と呼称)のネットワークの中心として、広報活動や寄付募集、国への政策提言などに取り組んでいます。

ホームスタートとは

妊婦や未就学児がいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者がボランティアで訪問する家庭訪問型子育て支援です。イギリスで50年前に始まったホームスタートには、ボランティアでも安心安全に家庭訪問ができる「仕組み」があります。

各地で家庭訪問活動を実際に行うのは、その地域で活動するNPO法人や子育て支援に関わるさまざまな団体です。
ホームスタート・ジャパンでは、その地域でホームスタートの活動を始めてもらうための立上げをサポートします。そして、活動開始後も継続して運営をサポートすることで、より多くの親子に届く活動にしたいと考えています。

日本全国でのホームスタート
の実績

  • 32都道府県の
    120地域で活動中

  • 訪問実績
    15,000家庭
    100,000回以上

  • 「孤立感の解消」充足度
    97%

ホームスタート・ジャパンの支援実績や利用家庭の声を詳しく紹介しています。

取り組む課題

「孤育て」が生む親子への悪影響

昔は地域ぐるみで子育てを支えあえる環境がありましたが、今では地域のつながりも薄くなり、親が一人で子育てする「孤育て」が多くなってきました。「孤育て」は、親の精神面や子どもの発達、親子の関係性など、様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

Vision

すべての子どもに幸せな人生のスタートを

すべての子育て中の親たちが、妊娠期から孤立することなく、子育て経験のある人たちと地域で安心してつながることができ、すべての子どもが尊重され、多様な大人に見守られて育つ社会の実現を目指します。

ホームスタートの
スピリットは

フレンドリーで、協力的で、思いやりがあり、人を信じ、
人を敬い、批判的ではなく、やさしく寄り添うことです。

代表メッセージ

誰でも気軽に使える訪問支援が、今まで以上に
必要になっているのではないでしょうか

代表理事

森田 圭子

 私たちは、孤立せずに子育てできる地域社会を目指し、ホームスタートがどこでも誰でも使えるように普及に取り組んできました。

 ひとりで不安や困難を抱えて先が見えないとき、気持ちが続かなくなったり、悪戦苦闘してよけいに課題が増えたりと、負の連鎖に巻き込まれて状況が悪化する、ということは誰にも起こります。子育ては大小の不安や困りごとの連続です。初めてのことだらけの最初は特に対応に追われ、調べて試しては成功や失敗を繰り返すものです。体力も消耗するうえ、気持ちの上下も激しくなりがちで、子どもにも家族にも影響します。ホームスタートは、そのような子どもの人生のスタートの時期に、子育て経験者が訪ね、相手の気持ちや状況を理解しながら一緒にいるという安心感、そして試行錯誤に一緒に付き合うことだと考えています。10万回を超える訪問の中で多くの親子が訪問者に感謝し、訪問者もまた親子に感謝しています。育まれた信頼関係は地域への愛着も生み出しています。

 今、コロナ禍も収束し生活はいつも通りに見えてきていますが、実際にはずいぶん変化しました。AIやDX技術の進歩はあたり前になり、効率よく物事をこなせるしくみが世の中に行き渡ってきています。手元で日々の手続きや買い物、健康管理などができるのは貴重な時間とお金を節約できて助かります。しかし、結果、一人でこなす事柄は増え、人とつながる機会は減少し、自分だけで決めたり選んだりすることが増えました。親は子育てと仕事を両立しながら何を選ぶのか、いつも宿題がいっぱいです。誰かに聞きたいけれども、余裕もなく、少子化はより一層進んでいて仲間も見つけにくい、子育ての孤立はさらに深刻です。

 そんな今、より一層、誰でも気軽に使える訪問支援が必要になっているのではないでしょうか。子どもの育ちと親の育ちを支えるのはお金や知識だけでなく理解して一緒に寄り添っていくことだと思います。すべての子どもの幸せな人生のスタートのために活動しているホームスタートはそれを目的とする「まちの子育て応援団」です。

 私たちは「すべての子育て中の親たちが、妊娠期から孤立することなく、子育て経験のある人たちと地域で安心してつながることができ、すべての子どもが尊重され、多様な大人に見守られて育つ社会の実現」を目指して、親子が誰かに来てほしいと願ったら来てもらえる地域をもっと広げていけるようさらに普及を進め、子育ての孤立防止に貢献していきたいと考えています。

ご寄付のお願い 私たちとともに
幸せなスタートを
届けませんか?

私たちは、ホームスタートの全国普及を目指して活動を続けています。ホームスタートの仕組みを持続的に発展させていくためには、皆様からのご支援が必要です。私たちといっしょに、地域のつながりの中で子どもが幸せに育つ社会の実現を目指しませんか。