トップに
戻る
About
ホームスタート・ジャパンとは
2009年、家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」を全国に普及するために立ち上げたNPO法人です。当初、13団体から始まり、現在、32都道府県の約120地域まで活動を広げてきました。
ボランティアだからできる良さを活かしつつ、安心安全に家庭が訪問できるように仕組みを整備し、各種の研修を行うことなどにより、活動の質を担保しています。
全国各地で活動する団体(「スキーム」と呼称)のネットワークの中心として、広報活動や寄付募集、国への政策提言などに取り組んでいます。
妊婦や未就学児がいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者がボランティアで訪問する家庭訪問型子育て支援です。イギリスで50年前に始まったホームスタートには、ボランティアでも安心安全に家庭訪問ができる「仕組み」があります。
各地で家庭訪問活動を実際に行うのは、その地域で活動するNPO法人や子育て支援に関わるさまざまな団体です。
ホームスタート・ジャパンでは、その地域でホームスタートの活動を始めてもらうための立上げをサポートします。そして、活動開始後も継続して運営をサポートすることで、より多くの親子に届く活動にしたいと考えています。
32都道府県の
約120地域で活動中
訪問実績
16,400家庭
116,000回以上
「孤立感の解消」充足度
95%
ホームスタート・ジャパンの支援実績や利用家庭の声を詳しく紹介しています。
昔は地域ぐるみで子育てを支えあえる環境がありましたが、今では地域のつながりも薄くなり、親が一人で子育てする「孤育て」が多くなってきました。「孤育て」は、親の精神面や子どもの発達、親子の関係性など、様々な悪影響を及ぼす可能性があります。
Vision
目指す未来
すべての子どもに幸せな人生のスタートを
すべての子育て中の親たちが、妊娠期から孤立することなく、子育て経験のある人たちと地域で安心してつながることができ、すべての子どもが尊重され、多様な大人に見守られて育つ社会の実現を目指します。
ホームスタートの
スピリットは
フレンドリーで、協力的で、思いやりがあり、人を信じ、
人を敬い、批判的ではなく、やさしく寄り添うことです。