最新情報

能登半島地震支援の活動報告会を開催します(4/25)

能登半島地震支援の活動報告会を開催します(4/25)

能登半島地震支援活動報告会 
~子どもたちと家族、妊婦さんに寄り添ってきた100日~
(ホームスタート・サロン第1回)

日時:4月25日(木)19時30分~21時
オンライン開催
下記から申し込んでいただいた方に、当日のZoomリンクをお知らせします
参加申し込みフォーム

元旦に起きた能登半島地震から3ケ月が過ぎました。

たくさんの方々から総額300万円を超える支援金がホームスタート・ジャパンに寄せられ、石川県加賀市・白山市の地域団体が様々な支援活動に取り組んできました。その中間報告をお届けします。

能登や県南の二次避難所で多くの子どもたちやその家族、妊婦さんと出会い、一人ひとりと伴走する中で感じたことや、活動開始時に直面した障壁などなど、無我夢中で走ってきた日々を皆さんと一緒にふり返ってみたいと思います。参加者交流タイムもありますので、ぜひご参加ください。
参加申し込みフォーム

ホームスタート・サロンを毎月、開催します!

ホームスタート・ジャパンでは、子どもと子育てに関わるさまざまな課題や取り組みについてみなさんと話しあったり、多くの方にホームスタートの活動を知っていただくために、今年4月から月に1回のペースで、オンラインで気軽に交流できるイベントを開催していくことになりました。
その第1回として、能登半島地震の支援の現場からの声をお届けしますので、ご参加をお待ちしています。

第2回も企画が進んでいます。

「子育て」を「孤育て」にしない!
5月13日(月)13時30分~

5月は「孤立・孤独対策強化月間」になったことをご存じでしょうか。
少子化が急激に進む今、子育てはどんな感じなのでしょうか。現場での様子を紹介しながら、今の子育ての孤立について皆さんとお話しできたらと思います。近いうちに、参加者募集を始めますので、予定を空けておいてください。

6月以降も、さまざまなテーマで気軽に参加できる場を企画する予定です。ご期待ください!

関連する記事

  • 「未来をつくるこどもまんなかアワード こども・若者活動奨励章」が、HSかんなみ「ピア」に
    最新情報

    「未来をつくるこどもまんなかアワード こども・若者活動奨励章」が、HSかんなみ「...

  • 「子育て中のパパの今」イベントに200人参加
    最新情報

    「子育て中のパパの今」イベントに200人参加

  • 令和パパのリアルな悩み ホームスタート・サロン第3回を開催(6/28)
    最新情報

    令和パパのリアルな悩み ホームスタート・サロン第3回を開催(6/28)