最新情報

「プラチナ・ギルドの会」で森田代表が講演

「プラチナ・ギルドの会」で森田代表が講演

シニアが動く。日本が変わる。」と掲げる中間支援団体「認定NPO法人プラチナ・ギルドの会」から、4月に『第10回プラチナ・ギルド アワード 特別賞』をホームスタート・ジャパンが受賞しました。
受賞のお知らせ記事
認定NPO法人プラチナ・ギルドの会のホームページ

そのご縁で、森田圭子代表を講演にお招きいただき、5月28日に日本総研東京本社(東京都品川区)の会場で約1時間、会場とオンラインあわせて約30名の方々に熱心に耳を傾けていただきました。

0528-1-2.png

講演は子育てをめぐる今の社会状況やコロナ禍の影響などから始まり、ホームスタートの活動内容を紹介。特に、映像をまじえて、ひとりのママの出産後の悩みや心境、それに対してボランティアが耳を傾けることの意味を具体的に伝えたところは、身を乗り出して聞いていただけたように思います。

質疑の際には、ホームスタートの活動を支える財政面での仕組みや、子ども家庭庁との関係など、ビジネスマンが多い団体ならではの質問をいただきました。
プラチナ・ギルドの定例会としては第136回を数えるということで、継続することの大事さも感じました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

0528-2-2.png

関連する記事

  • 今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)
    最新情報

    今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)

  • 認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼
    最新情報

    認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼

  • 能登半島地震支援の報告と募金のお願い
    最新情報

    能登半島地震支援の報告と募金のお願い