最新情報

認定NPO法人になるため、あらためてご寄付のお願いです

認定NPO法人になるため、あらためてご寄付のお願いです

代表理事 森田圭子より

ホームスタートジャパンが認定NPO化を目指すことにつきまして、昨年の12月に初めてお伝えいたしました。
その後、ホームスタートの関係者だけでなくいろいろな方々からのご協力をいただいております。
おかげさまで、その認定化要件を満たす目標まであと60名ほど、となりました。
本当に深く感謝申し上げる次第です。ありがとうございます。

NPO法人は手続きを踏めばなることができますが、私たちは認定NPO法人となって、公益的な非営利活動に取り組んでいる活動団体であると公式に認定されることを目指しています。
その認定が受けられれば、寄付者、寄付企業への税制の優遇措置がなされるようになり、私たちの目指す社会への実現を助ける財源を集めることがしやすくなります。

コロナ化を経て少子化は格段に進み、地域の中で孤立しやすい状況は全国各地で進んでいます。
皆様も、子育てをめぐる環境が大きく変化し、多様性が増すにしたがって格差も広がり、こどもが育つ環境、社会がどんどん変化している実感を持っておられるのではないでしょうか。
地域のつながりは薄くなり、隣近所の支えあい、なんてもう昔のこと、と憂う声ばかりですが、私たちは皆、そんな今だからこそ、常日頃からの地域のつながりを作っていく着実な取り組みを続けているのだと思っています。
そして、それを体現しているホームスタートの価値を、皆さんとともに、着実に社会に伝えたいと願っています。

認定NPO化を目指すのはさらにこの輪を一般にも大きく広げていくためです。
そのために、本日、もう一息のご協力を呼びかける次第です。
あらためまして何卒よろしくお願い申し上げます。

3,000円以上の寄付者が200人必要になります

ホームスタート・ジャパンは、去年5月の総会で中期経営計画を策定、11月にこのホームページを一新し、全国的に活動を加速しようとしています。
そのために欠かせない取り組みのひとつとして、2024年度に認定NPO法人格の取得を目指すことを決めました。
様々な規定や会計面の整備、膨大な書類の作成など、大変な準備が必要になるのですが、最重要となる条件を満たす必要があります。それは、この活動が、社会の多くの方々に支持されていることを、寄付者の実績という形で証明することです。認定NPO法人になるためには200人以上の寄付者を集めることが必要なのですが、ホームスタート・ジャパンでは、できる限り早く認定を得るため、今年3月までの間にこの条件を満たしたいと考えています。
金額としては、おひとり3,000円以上のご寄付をいただいた方を実績として数えることができます。

認定NPO法人のメリット

  • 社会的な信頼を得られる
    厳格な審査を経て認められるため、組織運営や会計、情報公開などが適切に行われている団体として、社会的信頼度や知名度の向上につながります。その結果として、企業や個人からのご寄付・ご支援がいただきやすくなります。
  • 企業が寄付する場合、損金に算入される金額の枠が広がるので、寄付しやすくなります
  • 個人が寄付する場合、所得税と住民税に関して税の控除があります
    実際にいくら税金が戻ってくるかは、自治体ごとに違う税率や居住地、所得によって変わるので一概に言えないのですが、モデルケースでは毎月千円で年間1万2千円の寄付をした方の場合、確定申告すると約5千円戻ってくる目安になります。(※正確な計算はお近くの税務署か税理士にお尋ねください)
  • 相続税を算定する際、認定NPO法人に寄付した相続財産は、相続税の課税対象から除かれます

ご寄付いただく具体的な方法について

ご寄付の申し込みは、下記のページからお願い致します。
クレジットカード、銀行振込、郵便振替を選べますので、画面の入力フォームをご確認ください。


寄付金の使途など詳しい情報は、こちらのページでご覧いただけます。
https://www.homestartjapan.org/donation
なぜ寄付が必要かの説明や、団体の活動実績などを紹介しています。
そのページの下段に、
「毎月の継続的なご支援(マンスリーサポーター)」または「今回のみのご支援」を選ぶところがあります。

ご質問などがある場合は、こちらの問合せフォームから、気軽にお問合せをお願いします。
https://www.homestartjapan.org/form-support.html

認定NPO法人になるため、3月末までにご寄付いただけますよう、みなさまからのご支援を心よりお願い致します。

関連する記事

  • ホームスタートを始めたい方向けにオンラインサロン『縁(えん)』を無料で開催しています
    最新情報

    ホームスタートを始めたい方向けにオンラインサロン『縁(えん)』を無料で開催してい...

  • 能登半島地震支援の活動報告会を開催します(4/25)
    最新情報

    能登半島地震支援の活動報告会を開催します(4/25)

  • 東京・江東区で、活動報告会に参加させていただきました!
    最新情報

    東京・江東区で、活動報告会に参加させていただきました!