トップに
戻る
三井住友銀行やSMBC日興証券などSMBCグループ各社の役職員に参加していただき、NPOと連携して社会課題に取り組む「SMBCグループ プロボノプロジェクト」の最終報告会が12月12日に三井住友銀行東館SMBCホールで開かれました。
取り組むテーマはNPO側から提案。ホームスタート・ジャパンでは企業・法人にアプローチし、関係を作っていくための営業活動について依頼しました。
それを受けて、今年7月から半年間に渡ってサポートいただきました。
この日はプロボノの方は3人が会場、1人がオンラインで参加。ホームスタート・ジャパン側も3人が会場、1人がオンラインで参加です。
6団体が同じ会場に集まって発表したのですが、ホームスタート・ジャパンはトップバッター。
プロボノの方たちがリサーチしてホームスタートの事業に親和性のある企業リストを作り、そのリストを活用して企業への働きかけを進めていることなどを発表しました。

具体的には、営業メールの文案のひな形や、交渉の際の注意点・心構えのアドバイスなどをいただきました。
また、複数の切り口から200社以上の企業リストを用意していただき、100社以上にアプローチし、そのフォローアップが現在も続いています。
会場の他団体からは、問合せに対する企業からの返信率について質問がありました。NPOにとって、企業との関係作りは難しい面があるだけに、関心も高いのだと思います。
このプロジェクトはここで終了ですが、後日、プロボノで貴重なアドバイスをいただいたみなさんに良い報告ができるよう、取り組みを続けたいと思います。
プロボノのみなさん、活動を支えていただいた事務局のみなさん、ありがとうございました!
