最新情報

認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼

認定NPO法人のためのご寄付の報告と御礼

去年12月に、ホームスタート・ジャパンとして認定NPO法人を目指す方針を発表し、そのためのご寄付をお願いさせていただきました。
5月25日にホームスタート・ジャパンのNPO法人総会を開催し、前年度の決算も確定しましたので、報告させていただきます。

去年12月に認定NPO法人になるために寄付のお願いを始めた後、3月末までに、新しく297人と12団体から寄付をいただき、この期間の寄付額合計は1,700,340円になりました。
認定NPO法人の申請をするための寄付者名簿には、去年12月以前にご寄付をいただいた方も含めることができますが、一方で、匿名の方や住所がわからない方、NPO法人の役員は含めることができないなどの規則があります。
その点を考慮すると、約280人を認定NPO法人の申請をするための寄付者名簿に載せることができると見込んでいます。申請のための条件は「200人以上」となっていますので、おかげさまで余裕をもって基準を満たすことができそうです。

みなさまのご支援に心より御礼申し上げます。

この後、申請書類の準備などを進めて申請し、東京都の審査手続きなどに半年以上かかると思われますが、無事に認定を得られることを期待しています。

NPO法人の決算の報告について

事業報告と決算につきましては、毎年、下記の団体概要ページで情報公開しています。
https://www.homestartjapan.org/aboutus/profile.html

2023年度の事業報告書・決算報告書はこちらです。
https://www.homestartjapan.org/data/media/homestart_japan/page/aboutus/profile/hokoku2023.pdf

上段のご説明では、12月~3月の寄付金を約170万円とご報告させていただいていますが、年間を通じていただいた寄付金は、能登半島地震支援のための寄付金や、企業からいただいた寄付金も含めて、総額7,164,529円になりました。有難うございました。

引き続きご理解とご支援、よろしくお願い致します。

関連する記事

  • 今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)
    最新情報

    今どきの子育て、孫育て ホームスタート・サロン第4回を開催(7/17)

  • 能登半島地震支援の報告と募金のお願い
    最新情報

    能登半島地震支援の報告と募金のお願い

  • 「プラチナ・ギルドの会」で森田代表が講演
    最新情報

    「プラチナ・ギルドの会」で森田代表が講演