M・Sさんの体験談

親子共々すごく前向きになり、毎週ビジターさんに会えるのが楽しみに

利用家庭

  • 子育て中
  • 産前・妊娠中

第2子の出産と小学校入学で親子で感じた「不安」

私が産休に入り、上の子の小学校入学と環境が変わり、上の子の不安が大きくなりました。私も戸惑いや不安が積もり、産後に保健師さんからホームスタートを紹介してもらいました。

「褒め」の言葉で、お姉さんへと成長

子どもとビジターさんが関わるうちに、ママじゃない人とでも過ごすことができるようになり、少し気がラクになりました。毎回会う度に子どもを褒めてくださって、上の子の自信にもつながり、2学期から1人で学校へ行けるようになりました。さらにお姉さんへ成長してすごく嬉しかったです。
私ももう1人大人がいるだけで安心感がありました。
悩みやおはなしを聞いてくれたり、褒めてくださったり、子育てに自信が無くなった時には上の子とビジターさんとの関わり方をとても参考にしていました。

親子共々すごく前向きになり、毎週ビジターさんに会えるのを楽しみにしていました。
就学前まで何度も無料で利用できるのは、とてもありがたいし心強く、困った時にまた利用したいと思っています。

本当にありがとうございました。また機会があった時は、よろしくお願いします。

ホームスタートを利用してみて、お知り合いに利用をお勧めしたいと思いますか?

はい。おすすめしたいです。
一緒に児童館へ行ったり、悩みを聞いてくれたり、私が家事をしている間子どもと遊んでくれてイライラすることが減り、笑顔が増えたからです。

e006138f09d8e902ac813ae4aad81935-1704787145.jpg

ご寄付のお願い 私たちとともに
幸せなスタートを
届けませんか?

私たちは、ホームスタートの全国普及を目指して活動を続けています。ホームスタートの仕組みを持続的に発展させていくためには、皆様からのご支援が必要です。私たちといっしょに、地域のつながりの中で子どもが幸せに育つ社会の実現を目指しませんか。