Hさんの体験談

ただ見守るだけという心構えになったら、心地よい時間が

ホームビジター

地元のホームスタート・こうとう(東京都江東区)で開かれた報告会の時に、オーガナイザーが話を聞きました。

ビビッとくるものがあり、養成講座に参加

ホームビジターになろうと思ったきっかけを教えてもらえますか?

時間ができたら漠然とボランティアをやりたいとずっと思っていて、毎回、江東区の区報を拝見していて、ホームスタートの講座が目に留まった時に、何かわからないんですけど、ビビッとくるものがあり、養成講座に参加してみようと思って受けました。

養成講座は時間もかかりますが、どうでしたか?

私は去年受けました。1回1回の講座が充実していて、発表もあって大変だなと思うことがありましたが、一緒に講座を受けている仲間がいて、オーガナイザーさんの応援もあって、最後まで楽しく受けることができました。

養成講座を終えて、初めての訪問はいかがでしたか?

私は、初めての訪問はまだ最近なのですが、何かすごくやってよかったなという、そういう気持ちがあります。訪問が終わった後、オーガナイザーさんにすぐ連絡したのですが、その日にあったことを話しているうちに、 「こうすれば良かったのかな、ああすれば良かったのかな」というアドバイスをいただいたりして、今日に至っている感じです。

ただ見守る。その場にいるというか、そんな感じでいいのかなと

訪問した時に印象に残っていることを、話せる範囲で話していただけますか?

私は、訪問にうかがって、ママさんがすごくがんばっているのがわかって、「私も何かしてあげたい、力になりたい」とすごく思ってしまったんですね。でも、そういう思いがあると何だか空回りするというか、何か自分の中でうまくいかない感じがあって、オーガナイザーさんに相談しました。
オーガナイザーさんに、「そのままでいいんだよ~」とアドバイスをいただいて、次に訪問した時に、何も考えないというか、本当にママとお子さんと、ただ見守るだけというような心構えになったら、何か心地よい時間が流れるようになって、何かをしたいという思いはもちろんありますけど、力になりたいとかありますけど、それが前面に出るのではなく、ちょっと引っ込めて、ただ見守る。その場にいるというか、何かそんな感じでいいのかなと今は思っています。

ご寄付のお願い 私たちとともに
幸せなスタートを
届けませんか?

私たちは、ホームスタートの全国普及を目指して活動を続けています。ホームスタートの仕組みを持続的に発展させていくためには、皆様からのご支援が必要です。私たちといっしょに、地域のつながりの中で子どもが幸せに育つ社会の実現を目指しませんか。