Aさんの体験談

転勤族で、今回が一番早く町になじめた

利用家庭

  • 子育て中
  • 転居

Aさんは子どもが2歳の時に東京都江東区に引越し、ホームスタートを利用しました。
地元のホームスタート・こうとうで開かれた報告会の時に、オーガナイザーが話を聞きました。

カーテンがない状態で来ていただいた

ホームスタートを利用しようと思ったきっかけは?

私は他県から引っ越してきたのですが、夫が転勤族で、引っ越してすぐ、2,3日くらいで家のことをするのが辛くなり、江東区の子育て支援センターに行きました。そこでママさん達がホームスタートのことを話しているのを聞いて調べて連絡をしました。

(オーガナイザー)引っ越してすぐ訪問をさせてもらいました。印象に残っています。

カーテンがない状態で来ていただいたんですよね。

(オーガナイザー)すぐ連絡いただいたので、すごくいいスタートができたかなと思いました。

「無料」というとところに不安も

ホームスタートで知らない人がご自宅に来ることへの心配はありませんでしたか?

私は最初、「無料」というところに逆にちょっと不安を感じてしまいました。「ただより怖いものはない」みたいな。
子育て支援センターでホームスタートの話を聞いた時も、知り合いのママさんではなかったのでちょっと緊張していましたが、最初の顔合わせの前に電話で説明もいただいたし、自分なりに調べたら怪しいという感じもなく、ぜひお話を聞きたいと思って実際にお会いしたという感じです。

部屋の整理と、情報を調べる時間を作る

実際に訪問したときのことを、話せる範囲でお話してもらえますか?

本当に引っ越してきたばかりでしたので、段ボールが全然片付いていなくて、外から丸見えの状態の家に来てもらって、とにかく部屋の物を何とか整理したかったです。子どもは当時2歳になったばかりで、段ボールからいろいろな物を引き出すので部屋の中も散らかり、子どもをみていてもらいたかったので、(この日の報告会に参加している)Hさんに来ていただきました。みていただきながら、私は部屋のことや、江東区の児童館の情報とか、そういうことも全然わからなかったので、調べる時間を作らせてもらいました。

これまでで今回が一番早く町になじめた

ホームスタートを使ったことで、自分の子育てや生活で変わったことはありますか?

転勤族で、本当にいろいろな土地に行きましたが、調べる時間を持てたので、今回が一番早く町になじめたというか、何がどこにあるのかも分かりますし、それがすごく良かったと思います。
やはり、自分だけでみているよりもHさんがいてくれた方が心に余裕ができて、2歳のイヤイヤ期真っ最中のときにみてもらっていたんですけど、心の余裕を持って子どもに向きあえた時間だったなと思い出にも残りました。

※ホームビジターのHさんの体験談はこちら

ご寄付のお願い 私たちとともに
幸せなスタートを
届けませんか?

私たちは、ホームスタートの全国普及を目指して活動を続けています。ホームスタートの仕組みを持続的に発展させていくためには、皆様からのご支援が必要です。私たちといっしょに、地域のつながりの中で子どもが幸せに育つ社会の実現を目指しませんか。