家庭訪問型子育て支援
ホームスタート


講演会・イベント

2020/08/12

白河市でホームビジター募集中!(福島県白河市)

あなたの子育て経験をボランティア活動に活かしませんか。
地域のつながりで一緒に子育てを応援しましょう。

ホームスタートは
妊婦さんや未就学児のいるご家庭を子育て経験を持つボランティアが訪問し、一緒に子育てを行う
こと(協働)、家事や育児の悩みなどを聴くこと(傾聴)を大切にした家庭訪問型子育て支援です。

ホームビジターは
子育て経験を活かし、研修を受けて、ご家庭を訪問するボランティアです。同じご家庭に週1 回2
時間ほど、約4回の訪問をして、友達のように寄添って話を聴き、一緒にお出かけしたり、子ども
のお世話をします。(託児また、家事支援ではありません)

 

◆ 養成講座開催日

 期間 : 9月3日~10月16日(全8日間) 詳細についてはチラシ(1〜2p)をご覧ください。

■ 会場

 白河市産業プラザ 人材育成センター
 白河市中田140
 ※ 9月10日(木)・10月16日(金)は別会場になります。
  9月10日(木)サンフレッシュ白河、10月16日(金)マイタウン白河

■ 募集対象

 ・白河市及び周辺地域にお住まいで、子育て経験または保育の仕事経験がある方。資格の有無は問いません。
 ・全講座を受講していただき、修了後ボランティアとして活動していただける方
 (都合により受講できなかった講座に関しては、次年度開催時に受けることで補うことができます。)

■ 受講料:無料

■ お申込み・お問い合わせ 

受講を希望される方は上記まで電話・FAX、またはメールにてお申込みください。

 ホームスタートしらかわ 
 電話/FAX:0248-27-2090
 メール:hss@shirakawa-shienkai.or.jp ※お名前、連絡先をお知らせください

 


詳細は、チラシ(1〜2p)をご覧ください。