家庭訪問型子育て支援
ホームスタート


活動報告

ホームスタート・ひこね より

滋賀県 彦根市 HSひこね

 

利用家庭からのメッセージ

地域イベントレポート

 

利用家庭からのメッセージ

利用者 ペンネーム ことりさんママ  2019.9

メッセージ

産後8か月ぐらいの時に、ご縁あってホームスタートに出会うことができました。当時の私は、自分の育児に自信が持てず、常に心が不安な状態で、自尊心もとても低い状態でした。そしてとても孤独でした。

ですが、定期的にホームスタートのサポーターさんに来ていただくことで、そんな自分の心理状態に変化が見え始めました。特に、育児にかかりっきりでそれ以外のことが何も手につかない状態の私に、外の世界を見せてもらえたこと、客観的かつ、温かな励ましの言葉をかけてもらったこと、子供と一緒に遊んでもらったり、一緒にお世話をしてもらったことが大きかったと思います

一人で育児をせざるを得ない、忙しい日常では得ることのできなかった温かみ、家族感、みまもり。それらを共に感じさせてもらうこと。それこそが、私の心を再び安定に導き、自尊心の種を育てることに繋がっていったのだと思います。

子育てへの漠然としたもやもやとした不安は、子育てという初めての環境への戸惑いと、孤独と、安心して子育てできない環境そのものへの不安であったと、今ならはっきりと分かります。共に歩むこと、共に進むことで、ていねいにやさしく。その根本の不安に働きかけてくれ、今の私の健やかな心を作る手助けをしてくださったホームスタートのみなさんには、本当に、感謝しかありません。

 

 

地域イベントレポート  2019.9

 PDF